印刷・企画 株式会社すがの印刷

スガノブログ

新川地域で「企業元気化プロジェクト」を展開中!

地元企業と地域を元気にする応援団 企業元気化プロジェクト始動!

閉塞感が漂うこの時代、新川地域を盛り上げていくために私たちにも何かやれることはないだろうか?

そんな思いから、すがのグループの「情報発信力」と「企画力」を活かして、明るい・おもしろい話題を提供し、地域のお店や企業を元気にしていこうと考えました。

題して、「企業元気化プロジェクト」!

これまでも、これからも、お客様とともに汗をかき、知恵をしぼりながら、新川地域を盛り上げる活動を進化させていきます。

にいかわを愛する企業として、ふるさとのためにできること

「企業元気化プロジェクト」を始めた経緯について、弊社菅野竜寛専務に話を聞きました。

菅野竜寛専務
菅野竜寛専務

自分たち(印刷会社)の仕事を考えたとき、今までは「印刷ノウハウ」が中心にあって、依頼されたモノを納期までに間違いなく作ることが目標でした。

印刷技術そのものに付加価値があった時代はそれでもよかったかもしれません。

しかしながら、これからの印刷会社の役割は、印刷物という「モノ」をただ印刷するだけではなく、人と人とのコミュニケーションを支援する「コト」へシフトしていく必要があります。

数年前から、このことを念頭に企画やマーケティングを含めた提案型の“お客様活動”(営業活動)をしていますが、まだまだ浸透していないと感じています。

すがのグループは、地元の新川地域で幅広い業種のお客様とつながりがあります。

私たちのまわりでもコロナ禍以降の影響が続き、気持ちも沈みがちですが、こんな時こそ自分たちから明るい話題を発信し、お客様同士をつなぎ、困りごとを一緒に解決していくことで、地域の元気を取り戻したいと考えました。

すがのグループがお客様の課題解決に向けてこれまで取り組んできた活動、またこれから取り組んでいく活動を、「地域の企業やお店を元気にする」というコンセプトで結び付け、今まで以上に進化・発展させるのが「企業元気化プロジェクト」です。

[企業元気化PJ 000]「スガノタイムス」の発行

すがのグループでは、この企業元気化PJを推進していくにあたって、まずは新川地域の情報を発信する自社メディア「スガノタイムス」を2022年4月に創刊しました。

スガノタイムス創刊号

地域密着のネットワークを活かして編集スタッフがお店や企業を訪問し、独自の視点で取材(スガノタイムスでは「潜入捜査」と言っています)、記事にまとめています。

創刊号では、お客様ホットニュースとして、「道の駅KOKOくろべ」と「くろべフェアオンラインイベント」を取り上げました。

▼ 創刊号はこちらから見ることができます ▼

スガノタイムス創刊号

(PDFデータ)

何と言っても、手に取って見てもらえるのが紙メディアのいいところ。

1枚1枚、直接お渡しすることが多いので、すぐに感想を聞かせていただけることも励みになります。

微力ではありますが、スガノタイムスを通じて、皆さんが元気になるような明るい話題を提供していきます!

[企業元気化PJ 001]企業映画化プロジェクト

はじめに誤解のないように言っておきますが、このプロジェクトで本当の映画をつくるわけではありません。

じゃあ、何をするのか?

ドラマチックな映画のストーリーをほうふつとさせるような企業ポスターを、社員のみなさんと一緒に作っていきます。

社員みんなでキャッチフレーズやイメージの方向性などアイディアを出し合い、自分たちがモデルとなって撮影会にも参加。

そのプロセスを体験することで自分たちの会社や仕事への理解が深まり、他部署とのコミュニケーションも活発になって、社内の雰囲気が良くなった!と好評です。

職場の魅力や雰囲気をいきいきと伝えることができるのは、やっぱりそこで働く「人」の姿です。

かっこよく仕上がったポスターは合同説明会等の会場で注目され、ブースに立ち寄ってくれる就活生が増えた、との声もいただいています。

この「企業映画化プロジェクト」は他県で先行事例があり、すがのグループでも実際に体験して、その反響の大きさを実感したことから、新川地域で広く展開していくことにしました。

すがのグループで制作したポスターがこちら↓です!!

すがのグループ映画風ポスター 地域に活気を取り戻し我々が未来を切り開く!

「地域に根差した、歴史のある会社」というイメージを大切にしながら、「未来志向で、地域を引っ張っていく存在になっていきたい」という思いを表現しています。

ポスター制作に参加した社員に感想を聞いてみると、

「こんなに楽しい体験をしたのは初めて」
「意見交換の時間が新鮮だった」
「どんなふうになるんだろう、とワクワクした」

等々、楽しみながら達成感もあったというコメントが続々。

  • 採用活動で、求職者に興味を持ってもらえるアピールをしたい、人事担当者様
  • 職場のコミュニケーションを活性化させ、モチベーションを上げたい、経営者様
  • 自社の強みや魅力を発信するために、効果的なツールを探している、広報担当者様

ぜひ、みなさんもこの感動を体験して、明るい職場づくりに役立てていただけたらと思います。

「企業元気化プロジェクト」が北日本新聞に取り上げられました。

映画風ポスターで企業PR 黒部 すがの印刷作製
(北日本新聞 2022年5月7日付)

インパクトのある映画風ポスターのデザインは、ブース装飾でも目立ちます。
名刺やクリアファイル、ポケットティッシュなどの販促グッズも制作しました。

「企業元気化プロジェクト」では、新川地域を盛り上げていく企画を、これからもどんどん発信していきます。

企業元気化プロジェクト、企業映画化ポスターに関するお問い合わせはこちらから